i***a 发帖数: 11095 | 1 起源
日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願
う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したも
のと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部で
もあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。
七夕を特別な日とすることがいつから起こったかは定かではない。この日の行事につ
いて書かれた最も古い文献は後漢時代の崔寔が書いた『四民月令』に書物を虫干しに
したことが記されているが、七夕の風俗を記したものとしては東晋に葛洪が記した『
西京雑記』に「漢彩女常以七月七日穿七孔針于襟褸、人倶習之」と記録されたものが
初見である。
織女と牽牛の伝説は『文選』の中の漢の時代に編纂された「古詩十九首[3]」が文献
として初出とされている[4]が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。その後、
南北朝時代の『荊楚歳時記』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され
、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて
針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行われた乞巧奠と織 |
F******y 发帖数: 1988 | 2 嘿嘿,经你这一提醒,才想起来今天是七夕耶
【在 i***a 的大作中提到】 : 起源 : 日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願 : う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したも : のと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部で : もあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。 : 七夕を特別な日とすることがいつから起こったかは定かではない。この日の行事につ : いて書かれた最も古い文献は後漢時代の崔寔が書いた『四民月令』に書物を虫干しに : したことが記されているが、七夕の風俗を記したものとしては東晋に葛洪が記した『 : 西京雑記』に「漢彩女常以七月七日穿七孔針于襟褸、人倶習之」と記録されたものが : 初見である。
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i***a 发帖数: 11095 | 3 你都不出门的吗?上个周末到处都竹子旗啊
不过我们那里老人去世,做的招魂幡就是那样的,sigh
【在 F******y 的大作中提到】 : 嘿嘿,经你这一提醒,才想起来今天是七夕耶
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F******y 发帖数: 1988 | 4 是的啊,偶天天宅在实验室的哇
今天中午去食堂吃完饭的时候倒是看到竹子扫帚上挂了好多小纸条子。还想,今天啥日
子啊
【在 i***a 的大作中提到】 : 你都不出门的吗?上个周末到处都竹子旗啊 : 不过我们那里老人去世,做的招魂幡就是那样的,sigh
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F****n 发帖数: 2499 | 5 阿 七夕不是按农历算的吗
【在 i***a 的大作中提到】 : 起源 : 日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願 : う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したも : のと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部で : もあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。 : 七夕を特別な日とすることがいつから起こったかは定かではない。この日の行事につ : いて書かれた最も古い文献は後漢時代の崔寔が書いた『四民月令』に書物を虫干しに : したことが記されているが、七夕の風俗を記したものとしては東晋に葛洪が記した『 : 西京雑記』に「漢彩女常以七月七日穿七孔針于襟褸、人倶習之」と記録されたものが : 初見である。
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F****P 发帖数: 2049 | 6 日本啥都是阳历的。。这个实在是很不爽。。
阳历和月亮的周期不一样。很多节日都是乱来。
【在 F****n 的大作中提到】 : 阿 七夕不是按农历算的吗
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T*********r 发帖数: 11175 | 7 前几天就看到我们食堂里的树了,比较搞的是上面有一个中文写的”祝男朋友实验顺利“
【在 i***a 的大作中提到】 : 起源 : 日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願 : う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したも : のと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部で : もあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。 : 七夕を特別な日とすることがいつから起こったかは定かではない。この日の行事につ : いて書かれた最も古い文献は後漢時代の崔寔が書いた『四民月令』に書物を虫干しに : したことが記されているが、七夕の風俗を記したものとしては東晋に葛洪が記した『 : 西京雑記』に「漢彩女常以七月七日穿七孔針于襟褸、人倶習之」と記録されたものが : 初見である。
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i***a 发帖数: 11095 | 8 哈哈哈
你在后面补一句,织女不管男人的事儿
利“
【在 T*********r 的大作中提到】 : 前几天就看到我们食堂里的树了,比较搞的是上面有一个中文写的”祝男朋友实验顺利“
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F****P 发帖数: 2049 | 9 呵呵。。那牛郎管啥? -______-b
【在 i***a 的大作中提到】 : 哈哈哈 : 你在后面补一句,织女不管男人的事儿 : : 利“
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i***a 发帖数: 11095 | 10 这是乞巧节哦
所以应该不管男人的事情吧
【在 F****P 的大作中提到】 : 呵呵。。那牛郎管啥? -______-b
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F****P 发帖数: 2049 | 11 对了。。为啥7月到8月要搞花火大会啊?
这个有什么来历么?
最近在metro的海报上看到的
【在 i***a 的大作中提到】 : 这是乞巧节哦 : 所以应该不管男人的事情吧
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i***a 发帖数: 11095 | 12 花火大会也是祭祀的一种形式吧
日本8月15的お盆其实对应着中国农历的7月15 鬼节,说法跟我老家都一样,先要把祖
先从祖坟迎回来,祭祀几天后再送回去。
所以花火大会也区分为迎和送,都在8月15号前后
茨城县的土浦花火大会是日本三大花火之一,在秋天,是因为这里是乡下,忙过秋收之
后农民才有时间祭祀
【在 F****P 的大作中提到】 : 对了。。为啥7月到8月要搞花火大会啊? : 这个有什么来历么? : 最近在metro的海报上看到的
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F****P 发帖数: 2049 | 13 恩。我老家那边也是这样的好像。
【在 i***a 的大作中提到】 : 花火大会也是祭祀的一种形式吧 : 日本8月15的お盆其实对应着中国农历的7月15 鬼节,说法跟我老家都一样,先要把祖 : 先从祖坟迎回来,祭祀几天后再送回去。 : 所以花火大会也区分为迎和送,都在8月15号前后 : 茨城县的土浦花火大会是日本三大花火之一,在秋天,是因为这里是乡下,忙过秋收之 : 后农民才有时间祭祀
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m**r 发帖数: 990 | 14 又到一年七七
【在 i***a 的大作中提到】 : 起源 : 日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願 : う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したも : のと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部で : もあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代である。 : 七夕を特別な日とすることがいつから起こったかは定かではない。この日の行事につ : いて書かれた最も古い文献は後漢時代の崔寔が書いた『四民月令』に書物を虫干しに : したことが記されているが、七夕の風俗を記したものとしては東晋に葛洪が記した『 : 西京雑記』に「漢彩女常以七月七日穿七孔針于襟褸、人倶習之」と記録されたものが : 初見である。
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r******n 发帖数: 302 | 15 我还纳闷怎么现在就七夕了
原来是阳历啊
就在实验室呆着,也不知道。 |
d********g 发帖数: 3195 | |
A*******y 发帖数: 11148 | 17 等写真
【在 d********g 的大作中提到】 : 七夕有穿羽衣看花火的大姐姐的.
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k****a 发帖数: 4162 | 18 茨城的是什么时候?
【在 i***a 的大作中提到】 : 花火大会也是祭祀的一种形式吧 : 日本8月15的お盆其实对应着中国农历的7月15 鬼节,说法跟我老家都一样,先要把祖 : 先从祖坟迎回来,祭祀几天后再送回去。 : 所以花火大会也区分为迎和送,都在8月15号前后 : 茨城县的土浦花火大会是日本三大花火之一,在秋天,是因为这里是乡下,忙过秋收之 : 后农民才有时间祭祀
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d********g 发帖数: 3195 | 19
庆应在藤泽校区上周六就是花火羽衣晚会,可惜太远了没去.
【在 A*******y 的大作中提到】 : 等写真
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A*******y 发帖数: 11148 | 20 我上次住藤泽市役所旁边,离得还是挺远的
【在 d********g 的大作中提到】 : : 庆应在藤泽校区上周六就是花火羽衣晚会,可惜太远了没去.
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